毒婦之友の日日雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「おおむねプロレスの味方です」シリーズの委託について

中野タコシェ様にて「おおむねプロレスの味方です」シリーズ3冊置かせていただいております。
「樽Φ倶楽部」もまだ置かせていただいてるのでどちらともよろしくお願い申し上げます。

写真 (8)

  1. 2015/02/12(木) 02:06:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミティア111お疲れ様でした

コミティア111お疲れ様でした。お越しいただいてくれた方、スタッフの方々ありがとうございました。

新刊「おおむねプロレスの味方です 倉庫維新」11月にコピーで途中まで出したモノなんですが、その後、前の原稿も残ってる真っ白い原稿も見るのもイヤでまったく進まないでいて、2か月も間があったのに結局ペン入れが終わったのが入稿3日前で、もろもろ作業して最終的に入稿締め切り2時間前にやっと終わった体たらくぶりでした。

作業中何回も「次回にまわそうか…」って黒幕の声(川俣軍司的表現)が聞こえてきましたが、逆にこんなに悩んだ原稿と二度と向き合いたくないと思いはじめてやっとやる気(やっつけの気持ち)が出てきました。

毎回自分の中でルールを作って描いてることがあるんですが、去年の夏に通っていた古泉智浩先生の学んだことを生かしたいと思って描いてました。

教室では1~2ページのショート漫画を描いていて、短いページでギャグを入れてオチをつけることをずっとやっていて、今回も20ページの漫画でしたが20本のショート漫画の気持ちでやっていました。1つ1つのギャグはたいして面白くなくても続けて読んでればテンポよく笑えるのでは…と考えたやり方です。

このパターンでやってたら、基本のコマ割りが3段6コマから4段8コマに変わりました。コマのサイズが小さくなったので背景を描かなくて楽かと思ったら、人物の顔を描くのが増えたんでたいして楽でも無いしコマが増えたんで1ページの作業が一向に終わらない感じになりました。

イベントは軍司さんがプロレスカードを大量に放出してガンガン無理やり押し付けて楽しかったです。
その上、あらごんさんから差し入れでプロレスカードをいただいてカードを配ってカードを手に入れるという謎な展開になり、楽しかったです。(全日本プロレスのカード大切にします)

イベント後はいつもとは違うサークルsoticaさんのメンバーで打ち上げをして久しぶりに真面目で有意義な創作の話ができました。(ウチの近所に某有名漫画編集長の方が住んでることを知ったのが一番の驚きでした)

5月はまだ未定ですが、多分参加の予定でいます。また次回よろしくお願いいたします。

写真 (7)

  1. 2015/02/03(火) 12:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書1月

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:4988ページ
ナイス数:0ナイス

カオスノートカオスノート
読了日:1月29日 著者:吾妻ひでお
働かないふたり 3 (BUNCH COMICS)働かないふたり 3 (BUNCH COMICS)
読了日:1月29日 著者:吉田覚
インテリやくざ 文さんインテリやくざ 文さん
読了日:1月29日 著者:和泉晴紀
狂人日記 (講談社文芸文庫)狂人日記 (講談社文芸文庫)
読了日:1月22日 著者:色川武大
母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 (BUNCH COMICS)母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 (BUNCH COMICS)
読了日:1月14日 著者:宮川さとし
夕焼け集団リンチ 古泉智浩作品集 (ビームコミックス)夕焼け集団リンチ 古泉智浩作品集 (ビームコミックス)
読了日:1月14日 著者:古泉智浩
寄席芸人伝 11 (ビッグコミックス)寄席芸人伝 11 (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝 (10) (ビッグコミックス)寄席芸人伝 (10) (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝 (9) (ビッグコミックス)寄席芸人伝 (9) (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝 8 (ビッグコミックス)寄席芸人伝 8 (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝 (7) (ビッグコミックス)寄席芸人伝 (7) (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝 (6) (ビッグコミックス)寄席芸人伝 (6) (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝 (5) (ビッグコミックス)寄席芸人伝 (5) (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝 4 (ビッグコミックス)寄席芸人伝 4 (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝 3 御披露目団治 (ビッグコミックス)寄席芸人伝 3 御披露目団治 (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝(2) (ビッグコミックス)寄席芸人伝(2) (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
寄席芸人伝 (1) (ビッグコミックス)寄席芸人伝 (1) (ビッグコミックス)
読了日:1月14日 著者:古谷三敏
狼の夜話 俺、劇画、40年狼の夜話 俺、劇画、40年
読了日:1月9日 著者:小池一夫
ボディガード牙〈5〉―続・カラテ地獄変 (1982年) (サンケイコミックス)ボディガード牙〈5〉―続・カラテ地獄変 (1982年) (サンケイコミックス)
読了日:1月4日 著者:中城健
ボディガード牙〈4〉―続・カラテ地獄変 (1982年) (サンケイコミックス)ボディガード牙〈4〉―続・カラテ地獄変 (1982年) (サンケイコミックス)
読了日:1月4日 著者:中城健
ボディガード牙〈3〉―続・カラテ地獄変 (1982年) (サンケイコミックス)ボディガード牙〈3〉―続・カラテ地獄変 (1982年) (サンケイコミックス)
読了日:1月4日 著者:中城健
ボディガード牙〈2〉―カラテ地獄変 (1982年)ボディガード牙〈2〉―カラテ地獄変 (1982年)
読了日:1月4日 著者:中城健
ボディガード牙〈1〉―カラテ地獄変 (1982年)ボディガード牙〈1〉―カラテ地獄変 (1982年)
読了日:1月4日 著者:中城健
七人の侍七人の侍
読了日:1月4日 著者:黒澤明,小国英雄,橋本忍,ケン月影
働かないふたり 2 (BUNCH COMICS)働かないふたり 2 (BUNCH COMICS)
読了日:1月3日 著者:吉田覚
働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)
読了日:1月3日 著者:吉田覚
親父 3 (ビッグコミックス)親父 3 (ビッグコミックス)
読了日:1月1日 著者:もりやまつる
親父 2 (ビッグコミックス)親父 2 (ビッグコミックス)
読了日:1月1日 著者:もりやまつる
親父 1 (ビッグコミックス)親父 1 (ビッグコミックス)
読了日:1月1日 著者:もりやまつる
アニウッド大通り(1) (星海社COMICS)アニウッド大通り(1) (星海社COMICS)
読了日:1月1日 著者:記伊孝
失踪日記2 アル中病棟失踪日記2 アル中病棟
読了日:1月1日 著者:吾妻ひでお

読書メーター



  1. 2015/02/02(月) 12:24:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
