毒婦之友の日日雑記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早朝テレビ



小学校の時に早起きが兄弟の間でブームがありまして、互いより早く起きることを競争していました。

起きて何をするかと言うと、特にやることもなく、スーファミをやるか(うちはゲームは1人1時間だったんですが、母親の起きてない時間帯のゲームはノーカウントだったので)TVで海外の通販番組のテレコンワールドを見たりして、後に起きた人間にその日見た番組を延々と真似をして羨ましがらせるという意味不明な行為をしてたんですが、土曜日か日曜のテレビ朝日はちょっと前のアニメの再放送をやっていまして、「つるピカハゲ丸」とか「パーマン」「おぼっちゃまくん」「オヨネコぶーにゃん」を見るのが休日の楽しみでした。

今のテレビは24時間ずっと休み無く放送してますが、10年くらい前だと夜中の3時には「JOなんちゃらなんちゃら、こちらは○○TVです。本日の番組が終了しました」みたいのが流れて、カラフルな短冊みたいな映像になって、朝の4時半くらいに「JOなんちゃらなんちゃら、こちらは○○TVです。周波数なんちゃらで放送いたします」って放送が再開するんですが(日本テレビだと鳩のヤツ)、俺はあの朝になってテレビがまた放送される感じが無性に好きで、朝起きて、無闇にチャンネルをガチャガチャやって全チャンネルの放送が再開する部分を楽しみに見ていました。

その中でも特に好きだったのが、先ほどの「オヨネコぶーにゃん」がやってたテレビ朝日の放送が再開される映像。

静かに朝焼けが昇る映像から始まり静かに外人(ブルース・スプリングスティーン系)の歌が入ります。高速で日が昇り、世界中の人々が映り、慌しい街(NY)が映り、最後に局のマークに合わせて「ティビィ!アサヒ!(テレビ朝日)ティ・ビィ・ア・サ・ヒ!(テレビ朝日)」と始まるテレ朝の朝が好きでした。

さて、その火照ったテンションをクールダウンさせる映像が、今回の日記で取り上げたかった部分。

阪神淡路大地震以降から流れた映像だと思うんですが、被災地の映像をバックに、「火元や避難場所を確認しましょう」という地震に対する注意を促す映像が必ず流れるんですが、そのバックで流れるちょっと物悲しい感じのするシンセサイザーの曲が耳にこびりついてたんですが、この間読んだ吉田戦車の日記に書いてあった吉田戦車が長年探していた曲、ヴァンゲリスの「アルファ」がそれでした。

吉田戦車は「宇宙戦艦ヤマト」のラジオドラマで使われていた経緯からこの曲を探していたそうですが、何となく聞いてみたいと思い探したら、テレ朝の地震の曲だったので探してよかった感じですね。

ちなみにこの早起きブーム、中学校に入る位にはトゥナイト2(特に木曜)に始まり、アルテミッシュナイト、大仁田劇場のワールドプロレス、テレ東の怪しい通販番組みたいなノリのWWFにはまった結果、どれだけ夜中まで起きれるかの方がブームになりました。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/26(金) 01:38:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おネーム | ホーム | ガン消し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokuhu.blog19.fc2.com/tb.php/106-b995b3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
